スポンサードリンク

ゆるキャラの中の人って?給料は安い?中身は公務員?ゆるキャラとは?

ゆるキャラ 画像
全国的に「ゆるキャラ」の人気が続いています。

正直、すぐにブームは去るだろうと思っていましたが、一向に冷める気配はないですね。

それどころか、続々と新たな「ゆるキャラ」が登場しています。

なかには「本気で作ってないだろ?w」ってなゆるキャラもいますが(笑)

そんな「ゆるキャラ」の、誰もが気になるであろう年収や中の人について調べてみました。

ゆるキャラとは?

ゆるキャラとは、「ゆるいマスコットキャラクター」の略。
イベント、各種キャンペーン、地域おこし、名産品の紹介などのような地域全般の情報PR、また企業・団体の企業戦略などに使用するマスコットキャラクターの総称のこと。

ちなみに「ゆるキャラ」という名称は漫画家でエッセイストでもあるみうらじゅんさんが考案したとされ、また自身でも命名者だと自認しているといいます。

また、無関係な第三者の商用利用や、商標を取られてしまい「ゆるキャラ」という言葉が自由に使えなくなることを防止するため、「ゆるキャラ」という言葉は、扶桑社とみうらじゅんによって商標登録されているそうです。

結構先を見据えた企画だったんですね。

ゆるキャラの中の人って?

見た目は言葉通り「ユルい」ゆるキャラですが、中に入っている人はいったいどんな方なのか気になる方も多いと思います。

よく公務員だと思われていますが、おそらく正規の公務員ではないでしょう。

 

ちなみに先日、人気ゆるキャラである「くまもん」の中の人が、ハローワークで求人されていて話題を呼びました。

ちょっと面白かったので、抜粋してみます。

求人情報の種類 一般(フルタイム)
職種 宣伝広報業務
雇用形態 正社員以外
就業形態 フルタイム
年齢 不問
就業時間 09:00~17:00
休憩時間 60分
賃金 日給月給160,000円~160,000円
賞与 なし
週休二日
通勤手当 支給なし

仕事の内容

【緊急雇用創出基金事業】
熊本県をPRする「くまモン」キャラバン隊の業務
(運転・司会・着ぐるみ要員)
※キャラバンがない時は会社内での事務作業
◎ハローワークの紹介状が必要

物凄い経済効果をあげている「ゆるキャラ」と、中の人の待遇は違いすぎますねw

給料は16万円ですか・・・
炎天下でも着ぐるみを着て、ハードに動き回る仕事の割には安い気もしますね。

ただ、あくまでも「中の人」自身が人気なのではなく、キャラクターとして人気なだけですので・・・
ある程度の待遇の違いは仕方のないことだと思います。

給料も税金から捻出されていると思いますしね。

 

全国に無数の「ゆるキャラ」がいますが、ほとんどの中の人はくまモンと同様、非正規公務員(準公務員)だと思われます。

なかには正規公務員が中の人を兼ねている場合もあるとは思いますが、給料はやはり少ないでしょうね。
中堅以上の職員が、ゆるキャラに入っているとは考えにくいですから、やはり若手職員がやっていると思います。

公務員の給料など、特に若手の地方職員はしれてますから、おそらく年収300~400万程度の収入の方が中に入っていると推測されます。

 

いくら人気がある「ゆるキャラ」であっても、そこは給与法で計算される現実的な給料・・・

何だかユルいハズなのに、現実を突き付けられた気がしませんか?

Sponsored Link



この記事は気に入っていただけましたか?

もしも面白い、役に立ったと思っていただけましたら、
下にあるソーシャルボタンで共有していただけると
とっても喜びます(〃ノ∀`〃)
 

関連記事一覧

コメントを残す




金利差調整分